<< すれ違っていく名も知らない人 main 誰もが笑顔になる >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



2009.05.25 Monday - -
つまずいたあの日も 無駄なんかじゃない
あのう!マフラーからわた菓子のにおいがする天使はどこで会えるのかな?
本物の天使はマフラーからわた菓子のにおいがするんだね…
初めて知ったよそんなこと。未だかつて、マフラーからわた菓子のにおいがする
男子高校生が実在したことがあっただろうか、いや、ない。
けんとはやっぱりすっげえな!しかも「そんなわけないやろう」って
リアル関西弁!かわいい!もうそれだけでけんとがかわいい!罪だなぁけんと。


さっき激痛が走る口の中を無理やり鏡で見てみたら、親知らず側のほっぺに
ひどい口内炎が4つもできててちょっとひきました。痛いはずだ。
うちは何故か口内炎の薬が2種類も常備されているので早速塗りたかったけど、
親知らずの傷口もあって怖いのでとりあえずお父さんに電話をしました。
「口内炎が4つもあるんだけど薬塗っても平気かな?」と聞くと
「ええー!!!塗りなさい!」と明らかに浮かれた返事が返ってきました。
それもそのはず、現在うちの両親は京都旅行中なのです。何度めだよ本当。
でも「おみやげ何がいい?」と聞かれたので、しっかり注文しておいたよ。
そんなわけで、お父さんのOKが出たのでものすごい勢いで薬を塗りました。
口の中に薬塗るのってけっこう難しいんだよね。でも塗ったとたんに
少しだけ痛みがやわらいだ気がする。口内炎の薬はえらいです。
いやーしかし自分の歯茎に糸が縫いこまれてるのを初めて目の当たりにしたよ。
すごい光景だった…



今日は午前中仕事で来年度の準備のために子どもたち一人ひとりの写真を
撮りました。みんな思い思いにいちばんの「いい顔」をしてくれて、
撮り終わるたびにどの子にも「よし!かわいい!天才!」と褒めて歩きました。
私が「にっこりー」って言うだけでちゃんとにっこり顔をするうちの子たちは
本当にかわいいよね!最初のうちは誕生日カードの写真を撮るのにも
なかなかいい顔をしてくれなくてひと苦労だったけど。信頼関係だよねー。
ふと下を見るとれいちゃんが鼻水たらして立ってたのでついつい激写。
れいちゃんはお姉ちゃんになるそうです。あのれいちゃんがお姉ちゃん…!
ママを目の前にして「れいちゃんがお姉ちゃんになるの?!」と言ってしまった。
ちなみにれいちゃんはもうすぐ2歳半ですが、よだれかけは手放せないので
まだまだバブに見えます。あーれいちゃんかわいいなぁ…

午後は半休をとってまつげパーマをしてから健康診断へ行きました。
かなり早く終わったのでさっさと地元の駅まで戻り、駅ビルをうろうろ。
もうお金使わないって決めてたのにうっかりパンプス買ってしまった。
でもいいの!セール品だったし!3000円だったし!
「君に届け 6巻」を華麗にげとり、100均と無印によって入り用なものを買い、
採血によって若干ふらふらだったのでとある路地にひっそりとかまえる
アンティーク調のカフェへ出向きました。自宅とは反対側の出口方面なので
あんまり来られない路地なんですが。ここのカフェはコーヒーが本当においしい。
まず香りがいいんですよー。あとね、ケーキも絶品なんだよ。
店内も非常にいい雰囲気でお客さんもあんまりいないし、
いつまででも居座ってしまいそうなカフェです。カフェオレを飲みながら
君に届けを熟読。漫画を読むスピードはけっこう速いので、
そんなに長居はせずにさくっと帰宅しました。

明日はお散歩で早番なので5時前に起きます。がんばります…
以下仕事の話。




昨日、人事やら配置やらの諸々が保護者に発表されました。
案の定、大騒ぎ。だよね、そりゃそうだよな…
自分のクラスはもちろん、他のクラスのママからも質問責めにあいましたよ。
わかってたことだけど、やっぱり理由を言えない身分としてはつらいー。
でもみんな本当にやさしくってね。
「嫌な思いをしながらの退職じゃないんなら安心したー」とか言ってくれたり
「保育士やめちゃうんですか?」って聞かれて「それはもちろんやめないです」
って言ったら「よかった!あやせんせい保育士が本当に向いてるから…」って
言ってくれたりで、他の誰でもない保護者のみんなからそう言ってもらえるって
保育士冥利に尽きるっていうか。まだ最終日まで数日あるのに、
「すてきな一年をありがとうございました」って頭下げられるわ、
「ショックすぎて…」って涙ぐむ人もいるわで、嬉しいんだけど辛くて
でもどうしようもない…っていう思いでどうにかなりそうだったよ。
みんなが「寂しい」って言ってくれて、それでも「がんばってください」って
応援の言葉をもらえて、自分ってなんて贅沢で幸せものなんだろうなって思った。
このクラスの担当として過ごすのもあと2日。実感はないけど、楽しみたいです。
2008.03.26 Wednesday - comments(2)
スポンサーサイト


2009.05.25 Monday - -
comment
>かおりんさん
ですよね!!!もしくは、本当はマフラーじゃなく、けんと自身から
甘い香りが放たれていたのでは…とすら思ってしまいますよね。
あながち、間違いじゃないかもしれません。だってけんとだから☆
ほんっと関西弁萌えますよねー!ウェブの動画配信にも
けんとの関西弁が満載で毎度毎度悶え狂っています(´;ω;`)
あの動画、いつかDVDにまとめて販売してくれないかなーと切実です。

私なんかのブログでの決意表明、ありがとうございました(笑)
そんなこと言っていただけてうれしいです…!
私なんてまだまだペーペーなんですけど…
かおりんさんも夢に向かってがんばってくださいねー!
ブログのほうも、覗かせてもらいますね☆

Res* | 2008/03/30 9:39 AM
あたしもマフラーから綿菓子の匂いがする男の子、
初めて出会いました!
毎日甘いもの食べててもなかなか自分からは放てませんよね!
やっぱりけんとは天使です!笑
自然に出てきた関西弁も可愛いですよね!
私関西人なんですけど、けんとの関西弁には毎回毎回悶えまくりです(´;ω;`)←

そしてそして、新しい季節・・・
あやさんの日記読んで私も夢に向かってそろそろ真剣に動き出さないとなあ、ってなりました!
あやさんみたいな、保護者さんから信頼される素敵な保育士さんになりたいです☆
・・・て、あたしの決意表明はいらんですよね!笑

あ、ブログあるんでもしよければまたいらしてください(・∀・)

かおりん | 2008/03/28 9:25 AM
send



Graphic by チョコチョコはうす Design by a dear friend
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.


ちーちゃんは悠久の向こう